metro_girl_sect

2008.10 - 2013.09

宇宙の藻屑となあれ! 筑波宇宙センター特別公開

駅でJAXAの宇宙センターが特別公開をやるよ!という情報を手に入れたため、行ってみました。
朝一で行っちゃうぞーと張り切って出かけたのですが、目的地寸前で財布忘れに気付き、若干グダグダになりました。
いつもの事ですね。


イメージ 1

JAXAです。

イメージ 9

普段見られないような所が公開されているのです。
スペースチャンバって強そうなインド人の名前みたいですね。


イメージ 10

大きさがわかり辛いのですが、でかいですよ。直径6mですよ。
この中に人工衛星などをぶち込んで、耐久試験を行うようです。
ロケットで宇宙に行く際、

振動・音
低温・高温
真空

など様々なストレスに耐えなければいけません。
振動をテーマとしたブースではこのような出し物がありました。



マッサージ用のバイブレータをたわしにくっつけたらできあがりです。
いやんえっち。



イメージ 11

普段見られない建物を見られるっていいですね。


イメージ 12

こちらは運用管制室を見学するための行列です。
何故俺は並ばなかったのだろう…


イメージ 13

こちらは実際に宇宙に持っていったカメラだそうです。
放射線の影響で撮影素子が傷ついていました。宇宙やばい。


イメージ 14

宇宙っぽい注意書きです。


イメージ 15

宇宙下着


イメージ 16

左からアメリカ、ロシア、日本の宇宙服。
左2着は船外活動用です。視界が制限されるため、服についているメーターなどの文字は逆さ文字になっています。袖についている鏡に映して読むそうです。
大変ですね……


イメージ 2

大変だぜ!


イメージ 3

こちらは人工衛星などを展示しているコーナー
※ここは普段から見学できるようです


イメージ 4

ひっ、ひまわりちゃんだーっ!!


イメージ 5

ホワイトバランス戻しました。


イメージ 6

こちらは補給機。食べ物などを入れたバッグをこの中に積んで宇宙ステーションへ届けます。
補給を終えると、宇宙ステーションで出たゴミをつめて、大気圏再突入の際焼却してしまうそうです。


イメージ 7

こちらは話題のはやぶさです。


イメージ 8

イトカワ……!?


そんなこんなで終わりです。
家族連れが多すぎて疲れました。
ほぼ子供に占拠されてたので…