metro_girl_sect

2008.10 - 2013.09

ぶらり足尾銅山 その2

イメージ 1

間藤駅(まとうえき)にやってきました。



イメージ 2

この駅はわたらせ渓谷鉄道の事実上の終着駅となっています。
ここから、足尾本山駅までの約2kmが休止区間(事実上は廃線)となっています。



イメージ 3

草がぼーぼーです。
冬に来てよかった。



イメージ 4

ところどころがけ崩れが発生しています。
少し進むと陸橋が見えました。



イメージ 5

あれ、踏み切りに出ましたよ。



イメージ 6

鳴らない。



イメージ 7

先ほどの踏み切りには有刺鉄線が張り巡らされていて立入禁止になっていました。
踏み切りの先は鉄橋になっていました。
頼まれたって渡りません。あたしゃ命が惜しい。



イメージ 8

道路を歩いていると、川の中に何かの遺構が。



イメージ 9

ここは水力発電所の跡地だったようです。
山の上から水を落として発電していたのでしょう。鉄管の一部が山側に残っていました。



足尾の町を貫く県道から離れ、再び廃線区間に戻ることにした。





つづく