metro_girl_sect

2008.10 - 2013.09

ぶらり足尾銅山 その1

カメラの練習をかねて、旧足尾線(現:わたらせ渓谷線)の休止区間を散歩してきました。


イメージ 1

自宅から約4時間。
足尾の町にやってきました。
街中を貫く旧道を進むと、まず目に付いたのがこちらの建物



イメージ 2

こちらは今も現役の通洞変電所です。



イメージ 3

この外階段は絶対使いたくないです。



イメージ 4

道路の向かい側は通洞選鉱所。
帰ってから調べたら、隣接するグラウンドからこの施設を見渡すことができたようだ。



イメージ 5

変電所に隣接する赤レンガの建物は、通洞動力所。
削岩機用の圧縮空気を作っていたらしい。



イメージ 6

緑十字に気をとられ、全体像を撮っていないのだが、動力所に隣接するこの建物は新梨子油力発電所
非常用の電力を供給する設備だったらしい。
足尾の電力は主に水力でまかなっていたようだ(後で出てきます)



イメージ 7

保安



この発電所の隣には通銅抗と呼ばれる鉱山の入り口。
現在は観光用のトロッコに乗って一部見学が出来る。
むかーし一度見学したことがあったので、今回はパス。というより時間が無い!

やっぱりもっと早起きしてくるべきだった…
山間の町は、もう陽が傾きかけている。
さらに北上し、間藤駅を目指すことにした。





つづく