metro_girl_sect

2008.10 - 2013.09

茨城のアンテナ つくば研究支援センター(NTTドコモ?)

先週つくばに行った時にたまたま見つけました。



イメージ 1

アンテナを頼りにやってくると、つくば研究支援センターというところにたどり着きました。
第3セクターの施設だそうです。
名前の付け方がそのものズバリというか雑な感じで素敵ですね。


イメージ 2

D棟とG棟の間に立っています。


イメージ 3

いい鉄塔です。
つくばセンター近くのNTTには鉄塔がなかったので、てっきり市街地にはないものだと思い込んでいました。


イメージ 4

建物をぐるっとまわってきました。
写真を撮っているあたくしの後ろはJAXAの敷地です。
宇宙っぽい何かの機械が置いてありました。


イメージ 5

割と大きな建物で囲まれているため、中々全体を見られるポイントがありません。
貯水タンクなめの鉄塔です。


イメージ 6

アップで。
携帯用・携帯基地局向けオフセットの他に、カセグレンが2基載っています。
レドーム付きの物は最初オフセットかと思っていたのですが、恐らくカセグレンでしょう。
対向は筑波山山頂か…とも思ったのですが、向かって左がNTT土浦向けで右がNTT石岡向けではないかと思われます。


イメージ 7

プレートがなかったので局名が不明です。
NTTドコモのコンテナが近くにあったのでドコモの鉄塔だと思われます。
雰囲気が新名崎無線中継所と似ています。