metro_girl_sect

2008.10 - 2013.09

沖縄のアンテナ NHK沖縄放送局

NTTドコモ首里を後にした僕は、首里城守礼門を見るため夜の街を歩いた。
ピンクの半袖Tシャツに下はスーツ。カメラと三脚を持って夜中の住宅街を歩く僕は、ばっちり不審者だったのであろう。
仕事帰りと思われるお姉さんにぎょっとされた。
いやいや!怪しい者ではございません。ただの観光なんで!

それに知らない夜の街を一人で歩くのは結構怖い。
あれ?なんだか不思議な建物…と思ったらお墓だったり、(google検索沖縄 墓)目の前をでっかいゴキブリ(思い出すのも嫌なので勝手にググってください)が横切ったり、バイクの若者達がブンブン走っていたり、首里城の近くの森は全く人気がなかったりと散々怖い思いをしているのだ。
極めつけは一人で喋っている女の人!!

もうだめだ!Hey!!Taxi!!(←結局)



イメージ 1

そんなこんなで、おもろまちにあるNHK沖縄放送局にやってきました。



イメージ 2

最近出来た建物らしいです。
しかし盛岡放送局もそうでしたが、NHKの鉄塔はオサレですね。



イメージ 3

アンテナはないのかな…と裏にまわってみるとちゃんとありました。



イメージ 4

アップで。
埴輪の顔みたいな配置がかわいいですね。受信料とかいらないから!みたいな表情ですね(←思い込み)
この配置はダイバーシティ方式なのでしょうか?
上の横並び二つと、下の縦並び二つの組み合わせ?



イメージ 5

おまけ
隣接する公園からちょっとした夜景も楽しめます。
正面が那覇空港方面。
右が別記事で紹介した泊配水池那覇市役所方面
左がおもろまち駅、シュガーローフ方面です。