metro_girl_sect

2008.10 - 2013.09

東京のアンテナ 都営白髭東アパート

前から気になっていたアンテナ。
遊び帰りに撮影。
眠気MAX状態でしたが、目の前にするとうっかりテンションがあがりました。
どうぞ。



イメージ 1

都営白髭東アパート。
集合住宅好きの皆さんにとっては聖地と呼ばれているとかいないとかという、一言で言えばすんげぇーでっけー都営住宅です。

皆様おなじみ鐘淵紡績(カネボウクラシエ)の工場があった場所に建つ巨大集合住宅。
隅田川との間に公園を設け、火災等が起きた時はこの団地が防火壁となるそうです。
開閉する扉もあるんです。すげー。でかい。
昔通っていた仕事先からこの団地が見渡せたのですが、とにかくでかい!
何回でかいと言えば気が済むのでしょう。すみません。

鉄塔はこの15号棟の隣の建物(防火壁?通路?)の上に建っています。


イメージ 2

写真左側が先ほどの15号棟。
大き目のアンテナが乗っています。
テンションあがります。
鉄塔の下の建物は使われていないような雰囲気でした。
何の建物なんでしょう?


イメージ 3

そして、このアンテナはどこの所有物なのか…?
東京都の防災用か何かの回線なのでしょうか????


イメージ 4

鐘ヶ淵駅側より。


イメージ 5

隅田川側からの眺め


イメージ 6

アップで。
鉄塔の形はシンプルで格好良いです。
大きめなアンテナ2つは都庁のほうを向いているのかな…?


イメージ 7

この前行ったCITY KART(カート場)からの眺め。
対岸からの眺めなのですが、団地でけーな!