metro_girl_sect

2008.10 - 2013.09

千葉のアンテナ 検見川送信所

また千葉。
もうすぐサマソニの季節ですね。
今年はサマソニよりもフジロックとロッキンジャパンに見たい人が集ってます。
フジはpatti smithやwilko johnson。ロッキンジャパンは昨日見たばかりの安藤裕子HALCALIつしまみれ等。
安藤裕子HALCALIの時間が被ってて悔しいから行かない!

さて、全く関係ない前置きはさておき、先日検見川送信所を見に行ってきました。
その一部始終をどうぞ。

イメージ 1

住宅街に囲まれるようにしてぽつんと建っていた。

イメージ 2

進入を拒む鉄板がすごくきれいに錆びていた。

イメージ 3

敷地内は立ち入り禁止である。
そしてこの敷地は近くにある学校の工事のための土砂置き場になっている。
取り壊される予定だったが、その歴史的価値が見直され、保留になっているようだ。

イメージ 4

土砂置き場の方へ移動してみよう。

イメージ 5

土砂置き場側より。
名崎送信所や、八俣送信所の記事でも触れた海外向けの短波放送や、日本標準時(JJY)の送信も元を正せばこの送信所から始まった。
非常に歴史のある建物だ。良い結果になればいいなと思う。