metro_girl_sect

2008.10 - 2013.09

そうじ

物を捨てられない人はいる、確かにいる。
僕も軽度ではあるが捨てられない人である。
変なプラスチックの板とか。電車で読んだ雑誌とか。
雑誌は溜まる一方なので最近一切買うのをやめた。
もっと少なくしたい。物を。

*****

電車で隣に座ったおじさんが電子辞書で調べ物をしている。
どうやら買って間もないようで、特に調べることもなく、暇つぶしに辞書を引いているようだ。
辞書サーフィン。

「ネロ」
暴君ネロと呼ばれた皇帝だ。
やさしそうなおじさんだが、残虐な一面も持ち合わせているのだろうか。

「ペテロ」
キリストの弟子だ。
ネロとは何繋がり…?フランダース

「聖書」
キリスト繋がりできた。

「キリスト」
キリストで検索したら

エス

としか書かれていない(人物辞典モードなので)
おじさんは困惑しているようだ。
そんな辞典はノーだ。

「イエス
キリストからジャンプしてきた。
よかったねおじさん。

キリスト教
またキリスト関連。
クリスマスの予習か。

「ペテロ」
「イエス
ヨハネ
おじさんはイエスの弟子(十二使徒)の一覧を見たいようだ。
しかし、検索のやり方が悪いようでイエスとペテロ(時々ヨハネ)を行ったり来たりしている。
もどかしい(俺が)

「ガラリヤ」
パレスチナの地名。
地名に行ってしまった。残念。

預言者
モーセ
人物に戻ってきた。いいぞ。

イスラエル
あー。
地理はあまり好きではないようだ。

モーセ
うん。戻ったね。

モーセ五書
ヨシュア記」
キリスト教詳しくないのでわからん。

「キリスト」
何回目だ。

「イエティ」
唐突だな!

マケドニア王国」
世界史にUターン。

アレクサンドロス3世」
有名人きました。

と、ここでおじさんは席を移動してしまいました。
中々面白かったです。
覗いてごめんなさい。

*****

ソファアのクッションがヨレヨレなのでクッション(座布団?)を買ってきた。
低反発のやつだ。
実は低反発商品を買うのははじめてである。
座ってよし。
もたれかかってよし。
恥ずかしいのだが、声を大にして言いたい。

こりゃ具合が良い。


(普段「具合が良い」をエロい言葉として使っています)

*****

車を車検に出した。
貸してもらった代車が黄色のミニカトッポだ。
丸目なので多分2代目と思われる。もう10年近く前の車だ。
NA・背が高い・座面が高いと、自分の車と全然違うので面白い。
運転席のドアが中々開かない。

たった1週間だがなんだか寂しい。
早く戻ってきて。

*****

金曜は有楽町に外出だった。
いつもより昼休みが長く取れるので、銀座インズ3に入っているジャポネへ行ってきた。
建物の一番奥にサラリーマンが20人程並んでいる。
女性は1~2人程。
男のスパゲッティー屋といった感じで面白い。
席はカウンターのみ。

30分程並んで席に着く。
バジリコのジャンボを頼んでみた。700円。
バジリコとあるが入っているのはシソだ。面白い。
麺はぶっとい。パッと見焼きそばみたいである。
700円でラーメン食うなら、こっちを食べるかもしれない。
スパゲティーの味付けに焼肉のたれを使う僕のような人間にとっては大変好みの味です。
堀君風に言うとこんな感じでしょうか。

大盛りの麺に具が沢山入っていて
少ししょっぱめの味付けで麺と具がよくあっていて
そこにシソの良い匂いが効いていて
とってもおいしいです



寝坊しませんように。
おやすみなさい。