metro_girl_sect

2008.10 - 2013.09

茨城のアンテナ NTT名崎送信所

千葉の柏から野田、埼玉の栗橋、利根川を渡り茨城へ。
KDDI八俣送信所の次に訪れたのが、この名崎送信所。
JJY(日本標準時)の送信を検見川、小金井から受け継ぎ、最後の短波による送信を行っていた送信所です。
現在では停波しており、長波による送信が福島と佐賀から行われています。

送信所というより送信所跡地と言った方がしっくりくるような場所でした。

イメージ 1

第2送信所の局舎
第1送信所の局舎は跡形もなくなっていました。

イメージ 2

第2送信所近くのアンテナ
送信所の土地は広大なのですがアンテナはこの近辺に数えるほどしか建っていません。

イメージ 3

新名崎無線中継所
近くにドコモの中継所がありました。

イメージ 4

凄く高く感じます

イメージ 5

別アングルで

イメージ 6

アップで
大中小のオフセットアンテナがかわいい。


イメージ 7

アンテナ見終わってしまいました…
ふと周りを見渡すと広大な空き地。
畑が隣接しており、犬の散歩コースにもなっているようで、意外と人はいます。
少しぶらぶらしてみましょう。

イメージ 8

電柱!!

イメージ 9

異次元過ぎる

イメージ 10

第1送信所跡地を通り過ぎ正門だったと思われる所までやってきました。
ロータリーのようになっています。
門柱の表札などは外されており何と書いてあったかわかりません。

イメージ 11

テーブルの脚が碍子です
門の外には野球場があり少年達が試合をしていました。
その脇には寂しそうな公園が。

イメージ 12

1933年8月製?
リサイクルされてます。

イメージ 13

コンクリート製の滑り台
金網の向うはテニスコート跡と思われます。

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

カントウタンポポ
自然て強い。

イメージ 17

正門?


野球少年たちの声を背に名崎送信所を後にする。
ここは、近いうち工場が建設されるらしい。
工事が始まる前にもう一度訪れてみたいと思った。