metro_girl_sect

2008.10 - 2013.09

千葉曜日その2 富津火力発電所

富津岬を出てふらふらしていたら
富津火力発電所脇の「TEPCO新エネルギーパーク」というところにやってきました。

イメージ 1

なんかヒーローがいますが

イメージ 3

なんだか魅力的なツアーが!!
まだ1時間程時間があるので館内を見学しましょう。


イメージ 2

あ、さっきの方

イメージ 4

説明を全く読まなかったので全く意味がわからないゲーム

イメージ 5

でんこちゃんの父母は名前がないというこの事実

イメージ 6

展望台からは発電所が見える
なんだか下のほうからガチャンと大きな音が

イメージ 7

子供がソーラーカーで事故ってます
俺も乗るー!!
浮かれ気分でソーラーカー乗り場に向かいました。

イメージ 8

なんということでしょう。

小学生低学年の女の子2人組と男の子2人組が代わる代わる乗っています。
「もっかいのろーよ」
「あと1回でおわり!!」(←終わらない)
「今度は一緒に乗ろうよ」

先ほどヘアピンで事故った少年は係りのおじさんのアドバイスも上の空
他の3人よりも下手くそな運転でコースをぐるぐる廻っていました。
これはとても怪しい一人のおっさんが並べる状況ではない…

乗りたい…
でも並べない…

イメージ 9

こんな写真を撮ってごまかして

いよいよ見学の時間になりました。

バスで発電所内を回るのですが
残念ながら撮影禁止
写真が撮れなかったのでかわりに僕のテンションの動きをグラフにしました。

イメージ 10


(1)…ガイドのお姉さんの髪型がステキ
(2)…煙突の下をくぐる
(3)…「現在建設中の発電機が稼動すると世界一の(発電量)火力発電所になります」という説明
(4)…後ろの子供がジュースホルダーをパカパカもてあそぶ
(5)…新しい発電所の煙突でかいパイプもものすごく太い
(6)…「あの大きな鉄骨の骨組みは羽田空港の新しい滑走路に使われます」という説明

イメージ 11

骨組み
遠くにあるが相当大きいと思われる
発電所の隣の広い敷地で組み立てられている

見学中写真が撮れなかったので帰り際写真を撮った。

イメージ 12

奥の四角の塔が新しい煙突

イメージ 13

煙突をアップで
真ん中辺りに見えるのはマイクロ回線のアンテナだろうか

イメージ 14

煙突と開閉所

イメージ 15

電気の旅立ち


その2はこれで終わりです。
発電所のお姉さん達はみんなかわいい方たちばかりでしたのでそれを目当てに行くのもアリかと思います。制服もステキです。


次で最後です。
最後は京葉工業地帯を中心とした風景を。