metro_girl_sect

2008.10 - 2013.09

やった?光ポータブル届いたよ…

<セットアップ>
光ポータブル(以下、光P)をセットアップしてみました。

PC、ルータ、無線APは固定IP。無線機器はDHCPでルータから払い出しという構成は変えずにどうにかしたいと思いました。

家で使う際はルータからの払い出し、外で使う際には光Pから払い出す感じです。
DHCPのアドレス範囲を同じにしてみる(デフォルトゲートウェイだけそれぞれ異なる)
例)
ルータ:192.168.1.1~3 DGW:ルータ
光P:192.168.1.1~3 DGW:光P
NG
切り替わりが上手くいきません。
iPhoneWi-FiのON/OFFをしても、DHCPの更新をかけてもダメ。

そこでDHCPで払い出すアドレスの範囲を変えてみました。
例)
ルータ:192.168.1.1~3 DGW:ルータ
光P:192.168.1.4~7 DGW:光P
OK
きちんと切り替わりができました。


<使用>
早速、出勤時に試してみました。
回線はフレッツスポット。
プロバイダはOCN、つくばエクスプレス車内での利用です。
BNRスピードテストサイトで計測した結果は70~100Kbps(下り)
動画の快適な視聴は難しそうです。

通勤ラッシュがいけないんだ!と日曜朝7時台の電車で計測したところ
500K~1.2Mbps(下り)を記録。
動画も時間はかかるけれども、平日ラッシュ時よりは読み込みが早いと感じました。

ただし、常に良いというわけではなく動画の読み込みに失敗する場合もありました。
継続的なデータ転送は制限されるのでしょうか?それとも単純にトラフィックが増えた?

とまあぼんやりした結果になってしまいました。
そのうち解約してしまいそう…でも維持費はレンタル+フレッツスポットで500円/月だしなあ…