metro_girl_sect

2008.10 - 2013.09

首都圏外郭放水路 調圧水槽に潜れ!

突然ですが埼玉県です。



イメージ 1
去年の4月に訪れた龍Q館に再びやってまいりました。



イメージ 2
相変わらず素敵な画が沢山ございます。



イメージ 9
ほらほら水樹奈々パペットマペットも来てるよ。



イメージ 10
…で、今回再訪した理由はこちらです。
とうとう念願かなって見学会に参加することになりました!



イメージ 11
簡単にこの施設を説明すると、中川などの河川があふれそうになった時、トンネルを使って水を運び、江戸川に排水するという施設です。



イメージ 12
前回訪問時にはシーンとしていた指令室ですが、夏ということもあってモニタに各施設のライブカメラ映像が映し出されています。
職員さんはたまたま点検中とのことで不在。



イメージ 13
職員さんの説明を受け、施設の紹介ビデオを見た後、気温30度の屋上へ向かいます。



イメージ 14
龍Q館屋上からの眺望。正面の川は江戸川。その向うの山は筑波山です。
手前の3人は知らない人です。



イメージ 15
反対側はサッカー場になっています。
このサッカー場の下が地下神殿と呼ばれる調圧水槽なのでございます。



イメージ 16
さあ、潜りましょう。



5m

10m

15m

20m

25m



イメージ 3
どしーん



イメージ 4
ずでーん

重さ500トンの巨大な柱が立ち並ぶ調圧水槽はまさに神殿です。
この巨大な柱により調圧水槽が地下水により浮かび上がってしまうのを防いでいるそうです。
お風呂に洗面器を沈めようとするイメージだそうです(←伝わりますか?)



イメージ 5
明るく撮影するとこんな感じです。
この奥にジェットエンジンで動く排水ポンプがあり、江戸川へ水を排水します。
なんと1秒間で小学校のプール1杯分の水を排水できるそうです。
想像できないけど、凄いに違いない。



イメージ 6
写真では伝わりにくいですが靄がかかっています。
地上が暑いこの時期にしか見られないそうです。



イメージ 7
振り返ると第一立坑が見えます。
この見ている位置からさらに40mの深さがあるとのこと。
むしろこっちに入りたいわ。



イメージ 8
暑い暑い地上へ戻ってきました。
写真は江戸川への排水口です。(写真右手が江戸川)





はー…すごかったわ。
見学会は平日限定ですが、機会があれば是非行ってみてください。