metro_girl_sect

2008.10 - 2013.09

change the world

Willcom03からiPhone4に乗り換えて1週間経った。
簡単な感想をまとめてみようと思う。
HW/SWや回線サービスなど全部ごちゃ混ぜです。
参考にならないと思いますが無理矢理参考にしてください。

まずは、良かった点

・きびきびと動作する
・3G回線でもダウンロード時間が短くなった
つくばエクスプレスのトンネル部分で圏外にならなくなった
Youtubeの動画を手軽に見られる
・静電容量式タッチパネル
 ・指で操作できるので保護シートが傷つきづらい
 ・指の腹でも誤操作があまりない
・拡大縮小が楽
無線LAN設定が楽
BBモバイルポイントが無料で使える
・メール送受信が早い(早いように見える?)
・マナーモードの切り替えがHWスイッチ
・部屋で通話中に送受話無音になるということがなくなった(相手の問題も有り?)
・アプリが豊富
・アクセサリが豊富
・3.5mmジャック


次に、悪くなった点

・フォルダ構造がわからない
・ファイルの扱いが面倒
・赤外線なし
・メール受信がIMAP
Softbank回線(実害は今のところない)
・基本的にmicroSDが使えない
 ・PCとのファイルのやり取りが面倒
・充電や同期のためのケーブルのインタフェースがApple独自
・幅が広くなった
iTunesをインストールしなければならない(←最強に嫌だ)
・機器の保障やメンテナンスなどがアップルでサポートされる(←不安)
・通話料が高くなった(ホワイトプラン)
・ハードウェアキーボードが無くなった(ちょっと不安)
 ・ctrl+c等のショートカットが使えなくなった


まだまだ出てくるとは思いますが、とりあえずこんなところです。
パソコン的な使い方をするのであればWindows Mobileのほうが良いのかなと思いました。(Androidは使ったこと無いのでわかりません)
iPhoneスマートフォンとか言われていますが、ちょっと自由な携帯と考えた方が良いかもしれないと思った。
アプリで大体のことはできるし。
新入社員研修の時、「必要な機能だけ追加できる携帯があったらいいよね!」と言っていた事を思い出した。
懐かしい。W-ZERO3が出たばかりで「でかい」としか思っていなかった頃だ。


*****
父と母からメールが来た。

母からのメールは件名が本文になっている。
しかも連続で3通(同じ内容)送られてきた。もう慣れた。
父はメールで「ほ~い」と返事を返すことが多い。
「ほ~い」だなんてやめていただきたい。
俺が小学生の頃、「下品だから」とクレヨンしんちゃんを見せてくれなかったのはどこのどいつだ。オランダだ。


*****
今度ライブに出ることになったので(しかも野外!うわーい)体力づくりのためまた走ることにした。
だが、また調子に乗って10kmとか走ってしまうとガラスの筋肉を持つ俺は、再び膝に違和感(←ちょっと格好良く言ったつもりです)を覚えることになるだろう。
きちんとストレッチをやって、走ったり歩いたりを繰り返すようにしようと思う。
あといきなりヨガやってみたいと思って、近所のスポーツクラブを調べたら平日しか教室がなかった。残念。
ヨガを習えば口から炎が出せるようになるに違いない。
と思っていた自分にサヨナラを。


*****
内村さまぁ~ずが2週連続で面白い。
良かった。


さて他に書こうと思っていたことは忘れてしまったのでそろそろ実家へ帰りたいと思います。
よい週末を。