metro_girl_sect

2008.10 - 2013.09

下泉地区の大飯まつり

イメージ 1

よく晴れた日曜日。
桜川市下泉にある小さな公民館にやってきました。


イメージ 2

中を覗くと、おじさんおばさん総出でなにかの準備をしています。


イメージ 3

超山盛りのご飯がでてきました。
この日は年に一度の『大飯まつり』なる五穀豊穣に感謝するおまつりの日なのです。


イメージ 4

御椀の上におにぎりを置き、さらにその上に高く盛ったご飯(モッソウ)を置きます。
両脇から2本の竹串で崩れないようにとめます。


イメージ 5

こちらがお膳です。
けんちん汁、なます、煮物等が盛られています。
後からてんぷらや、焼いた秋刀魚もでてきました。
お酒はないようです。


イメージ 6

うかうかしていると大変なことに。
この方は鹿嶋神社の神主さんだそうです。
集っている方は鹿嶋神社の氏子の方々だそうです。


イメージ 7

祝詞奏上→玉串奉奠→お神酒をいただいた後にいただきます!となります。


イメージ 8

和やかなムードで会食が進みます。
「もっと食わなきゃダメだかんな」と市長にお代わりを進める場面も。


イメージ 9

おかわりコール入りました。
気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、まつりが始まると会場は男性だけ。
おかわり等のお手伝いも男性のみです。
女性はこの会場には入れないそうです。(調理場で用意をしていますが)


イメージ 10

ご飯のおすそ分けを貰いました。
おいしかったです。





この後、余興があるそうなのですが、隣の地区のまつりが始まるそうなので移動しました。

つづく