metro_girl_sect

2008.10 - 2013.09

千葉のアンテナ 成田テレビ中継放送局

続いては大物がやってまいりました。
以前見かけてから一度訪れたかった物件です。



イメージ 1

成田テレビ中継放送局です。
看板にあるように東京タワーからの電波を受信後、再送信しています。
成田空港の電波障害の対策として、新東京国際空港公団(現:成田国際空港株式会社)が建てたそうです。
知ってる風に書きましたが、Wikipediaを見ました。


イメージ 2

ででーんとそびえています。
プラットフォームのちょいと上に見えるのが八木アンテナです。
東京タワーを向いているわけですね。


イメージ 3

プラットフォーム付近をアップで。
左奥にパラボラが見えるでしょうか。
別の中継放送局に向いているのかもしれません。(江戸崎とか佐原?)


イメージ 4

局舎
足元見るとまたその大きさを感じます。


イメージ 5

もっと遠くからの写真を撮っておけばよかった…
近くで工事をしていたため早々に退散。
ありがとうございました。大きいです。



Dr.奴隷さんにコメントをいただいたので少し調べてみました。

こんだけ高いのに紅白鉄塔じゃないのは何故?

白色航空障害灯を設置しているためです。
60m以上の高い建物(←ここでは鉄塔)には昼間障害標識(紅白の塗りわけ)+赤色航空障害灯(夜点滅する赤い光)もしくは、この白色航空障害灯(昼夜ピカピカ光るやつ)を設置する必要があるそうです。
確かに昼間なのにストロボみたいにピカピカ点滅していました。
なるへそ。

3枚目の写真に写っているので探してみてください。