metro_girl_sect

2008.10 - 2013.09

都会ではダッシュする喜久扇が増えている

今日は先輩と、この前会社を辞めた人と飲んだ。
ひょんなことから明日釣りへ行くことに。
千葉に住んだほうがいいんじゃないかってくらい千葉に行ってる。
それは言いすぎだと思う。

朝会社の最寄駅に降り立つ。
ものすごいどしゃ降り。
昨日は傘持っていかなくて平気だったからって調子に乗ったのがいけなかった。
キオスクで傘を買おうとするが、パステルカラーな折り畳み傘しかない。
折り畳み傘は好きじゃないし、イエロー、グリーン、ピンクだし止めておこう…と思ったのが運のつき。
駅を出てすぐのコンビニに入るが傘が無い。
50m先のコンビニにも傘が無い。
猛然とダッシュ(←今考えても全く意味がわからない)
コンビにはない、屋根もない、やーねー。
バスをタイミング良く逃す。
びしょびしょ。
美女びしょびしょ。
会社近くのコンビニでようやく傘があった。
折りたたみでワンタッチ1500円、買う。(←本当に意味がわからない)
濡れドブネズミ、会社について作業着を借りて一日を過ごす。
喫煙室に行けば、煙吸い込み機のメンテナンスの人と間違われる。

会社を出ると虹が。
すれ違う人みんな空を見上げている。
携帯のカメラで写真を撮ったりしている。
かと思いきや、目薬をさそうとしていたおばさんが一人混じっていた。
宇津井健に似たおじさんも空を見上げている。
近づくと、ただ酔っ払ってふらふらしていただけだった。


まだ続く。


時間潰しに喫茶店に入った。
隣の席にはカップル(?)が。

男「また雨降ってきた。」
女「雨止むまでずっといようよ。」
男「閉店してもな。」

耳を傾け始める。

女「止まない雨は無いっていうしね。」
男「その言い方って、晴れ主体の人生だよな。」

晴れ主体??

男「続かない晴れはないって言ってもいいんじゃね?」

駄目だろ。
転がり始める会話。

男「みんな素っ裸で暮らせば雨とか関係なくね?」

みんな風邪ひいちゃわね?
メモを取っている間に話題が反れる。

男「ゴミ袋とか一年分まとめて買っちゃえば得だよ。」
女「ゴミ袋ってたくさんあっても腐らないしね。」
男「そうそう。焼酎とかも腐らないしね。」

焼酎?
ゴミ袋の話はゴミに出しちゃったの?


山田君、座布団全部持ってっちゃって。